教室BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. こんなワクワクを目指したい!@君も博士になれる展

こんなワクワクを目指したい!@君も博士になれる展

君も博士になれる展に行ってきた!

10日にライブを終えた私は11日に本当はジブリ美術館に行きたかった‥
いやだって、30年くらい宮崎監督のファンをやっているのですもの‥

宮崎監督の話は長くなるのでおいていいて、
じゃあ、どこにいこう?となった時に『君も博士になれる展』はいかがですか?
とお声がけいただき、行ってきました。



いや…子どもに関するお仕事をしているのに番組を知らなかったのは恥ずかしい限りなのですが‥
行ってみて、『そうだよ!こんなことがしたいよ!』と思ったのでした。

君も博士になれる って?

君も博士になれる はテレビ朝日の番組で
子どもの突出した好奇心によって『博士ちゃん』になった子たちの紹介をする番組。
楽器に興味があって、民族楽器を弾きこなす子や
お魚博士、動物博士などなど‥『好き』が高じた子がたくさんいます。
君も博士になれる展はそんな子たちのノートやアートなどの展示や
『なに?なんで?』のきっかけになるような展示が遊び心万歳でありました。

子どもにこんなワクワクした顔になってほしい!

子どもに音楽でなくてもいいからワクワクしたものを持って欲しいな、と
日々思っているのですが、
子ども音楽教室でそんなワクワクの種を少しでもまければいいな、と思っています。

どんなふうにまくか…
のヒントに、会場内にこんなボックスがあり…

謎のイラストや写真のカードがあります。
ボックスはいくつもあり、1つのボックスから一枚だけ貰えます。

裏には色々な事柄の説明が書いてあるのですが、このカードを集める、
というのが大人ながらワクワクしました。

そしてワクワクするような説明の文章も、短く端的にまとらられていて
【もっと知りたくなったら調べてみよう】という余白があるのも素敵でした。

こんな音楽トレカ作りたい!!

こんなワクワクするトレカ、私も作りたい!
楽器や作曲家、音の豆知識、音楽記号や歴史などなど
少しでも楽しく知ってもらうためにこんなカード作りたい!となってしまいました。

覚える必要もないし、興味がなくたっていいし。

何かのきっかけができるこの素敵なボックスのようなことを
私もやってみたいな!と思いました。

う〜んできるかな??

子どもの知りたい!やりたい!のパワーは本当にすごい!


別段教室に何かの行かなくたって、図書館でたくさん本を読めばよかったり、
YouTubeでいろんな動画や音楽に触れたりもできます。

そこを応援したり、きっかけを作ったりするのが大人の仕事でしょうか…
そんな教室は、いつも私の目標です!!



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事