教室BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 『44日後に”炎”が吹けるようになる生徒さん(改)』その3

『44日後に”炎”が吹けるようになる生徒さん(改)』その3

超ピンチから始まった12月!!

やはり…世の中の主婦業は忙しい!
そして、Kさんはあり得ないほど忙しい‥

『先生!緊急事態!』とLINEが来た時、どーしたどーしたと思ったけど
スケジュール手帳をチラリと見せてもらった時、
『ん?なに?バリキャリ?』ってくらいぎっしりの予定…
もとより超多忙主婦Kさんですがどうしました?というスケジュール…

結果から言うと、練習どころかレッスンに来れる時がない!!
ピンチなKさん。

数日後、LINEの画面からもなんとなく漂うしょぼんオーラで
『先生、クリスマス会‥残念すぎるけど諦める(意訳)』
『でも、レッスンはしたい!(クリスマス会の翌日の)27日レッスンお願いします』
と、なんかやる気のKさんからのLINE。よかった。

と、言うことでタイトル変更!『もうすぐ”炎”が吹けるようになる生徒さん!
夏の発表会出るぞ!!』

といことで、レッスン時しっかり話し合って、
『ゆっくりでいいから”炎”は吹きたい!』との熱い気持ちを受け取って
時間に余裕を持って計画し直し!

発表会にも出る!!とのことで私も嬉しみです。

さて、レッスンするぞ!!

とりあえずおそらくKさん、指は動くぞと言うことで
今日のレッスンは音をしっかり出す練習。
(まあ、このペースが普通なんですけどね)

低音、中間、高音の息の違い
構え方
マウスピースを加える位置をしっかり確認&練習

基礎の基礎、大切なところです。

高音練習での笑えるエピソード♪

サックスで高い音を出す時、低音、真ん中の音を出す時より
【息のスピードを早く】します。
それを生徒さんに伝える時、色々な言い方をします。

『あっついコーヒーを早く冷ましたい息!』とか
『息を遠くに吹いて出すイメージで』
(遠くに息を送るにはゆっくりないきじゃ届かないよね?的な意味です)とか
色々な言い方をするのですが
kさんが一番ハマった(いい音が出た)言い方は

ワカサ『あの壁のところに嫌いな奴がいて、それを吹き矢で1発で倒したいんよ〜
(2人とも広島人だから広島弁が出るワタクシ)
だから矢を鋭く飛ばしたいんよ!そんな時の息出して!』

Kさん『♪〜♪〜〜〜!!』

ワカサ『めっちゃいい音出るやん!!』

2人で大爆笑!!

めっちゃいい音出ました。

音に攻撃的なイメージのせたくないんですが、
まずはどんな息を出すといい音がでるか、を体験して欲しかったので
この言い方をしました。いつもいつもは言わないよ!

期限の変更はあったけど、
目標は変わらないかっこいいKさん!!

『炎』吹けるようになるよう、がんばるぞ!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事