教室BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2021年夏のイベント『イマココおとあそび』
  4. 『イマココおとあそび』はじめに〜生演奏・動画のハイブリット発表会って?〜
サックス教室 ピアノ教室  音楽教室 出張レッスン  大人の習い事  子どもの習い事  子ども音楽教室  サックス  ピアノ  名古屋 名古屋市 小牧 小牧市 春日井  春日井市 日進 日進市  みよし  みよし市 尾張旭 尾張旭市 瀬戸 瀬戸市  愛知県 習い事  発表会 音楽発表会 音楽教室発表会 配信 動画

『イマココおとあそび』はじめに〜生演奏・動画のハイブリット発表会って?〜

イマココおとあそび!無事!?終了いたしました

8月8日 春日井のレンタルスペース&音楽教室 Ondさんにて
サックス・子ども音楽教室BE HERE NOW!!NO演奏イベント 

『イマココおとあそび』を開催、終了いたしました。

今回は『イマココおとあそび』

毎年8月に教室合同発表会『イマココフェス』を開催します。
ソロ演奏あり、グループ演奏あり、家族とのユニットあり、合同演奏ありの
真夏のフェス!なんですが今年は『イマココおとあそび』となりました。


そもそも今回8月8日はイマココフェスのためにスペースをレンタルさせていただいていたのですが
今年に入っての緊急事態宣言により、フェスまでの練習時間がなかなか取れず、
11月に延期させたのでした。(その11月フェスも8月末から出された緊急事態宣言により延期、日にち未定)


なんですが、せっかくスペースも取ったし、ピアニストの方にも日にちを押さえていただいているのに
何かできないかと考え、
ピアノ合わせとか、久しぶりなので広いところで楽器を演奏するという
練習会的なものにしようかな?と、Ondさんに相談したのでした。


Ondさん開催の動画と生演奏のハイブリット発表会を見せていただく

Ondさんも教室を持っていらっしゃって、このコロナ禍の中で
どうやって生徒さんに(安全に)演奏の場を提供するか、を
1年かけて考えていらっしゃいました。

そこで編み出された動画と生演奏のハイブリット発表会。
まだまだ現場に出ての演奏に不安を感じてらっしゃる方のために
本番の日の前に演奏動画を制作、
発表会当日、現場で生演奏をされる方に混ざって
会場のプロジェクターに動画を映し参加する形を作っていらっしゃいました。


正直最初はピンと来なかったんですが、
2回ほど相談させていただくなかで、これだ!と思い
8日に『おとあそび』と題して演奏する会をしよう!ということになりました。


最初はあそびのつもりだったのに‥笑

『おとあそび』というタイトルの通り、気軽に参加していただいて
ゆるりとやろうと思っていた会が
YouTube生配信あり、動画参加あり、私のミニサックスコンサートまでおまけにつけて
モリモリのガッツリした会になってしまいました。
これなら【フェス】と銘打ってもいいかも、
いや、それ以上の会となりました。

新しい発表会の形、そしてこれからの‥

今回、動画と生演奏のハイブリット発表会、生配信付きをやってみて、
これから可能性が広がるぞ!!とワクワクしました。
まず、当日参加できない方も動画でイベントに参加できるということ。
自分は会場で演奏はできないけれど、
会場に来ている(そして配信で見ている)方に『生』で見ていただき、
見ている方も『そこ』で演奏しているのを見ているような気分になれる‥
『いない』のに『参加してる』感覚。

YouTubeに動画をアップするより断然『ライブ感』がありました。
これからもまだまだ現場に来れない方もいらっしゃるでしょうし、
コロナが終息した後も、発表会の日に予定が会って出られない方も
この形なら参加できるな、と思いました。

そして配信。
遠くにいらっしゃる家族や、久しぶりのお友達に見てもらったよ〜!
とのお声もたくさん頂きました。
◉見に見てもらうのはハードル高いけど、配信なら気軽に誘える
◉いつも家族は自分の演奏しか(後日Youtubeにアップした動画)しか見ないけど
◉配信はいろんな人の演奏を見るので
他の人の演奏を見て、『この曲いいね』とリクエストをもらった
◉子どもが長い時間我慢できないから途中で帰っちゃうけど、配信は見てたよ!

などのお声をいただき、
教室の方でない方とのつながりを感じました。
これはとても嬉しかったです。

配信のススメ

配信は顔出しがあるため、まだまだ色々な課題もあるかもしれませんが
私はやってよかったなあと思いました。
しかも、ちゃんとした技術のある方、スペースに頼むのは
本当大正解と思います。

ちゃんとして見える!
ちゃんとしたものを見てもらえる!ので。

もちろん準備は大変ですが、やる価値はあるかな〜と思いました。

さてそんな『イマココおとあそび』次回からレポをしていきます!

よろしくお願いします〜♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事