教室BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 【FM】テキストが届きました!(主に私の!)

【FM】テキストが届きました!(主に私の!)

2年ほど前からFM、フォルマシオンミュジカルについての勉強を
させていただいています。

FMとはフランスの音楽教育システムのことで、
教育内容、進行については、全部法律で決まっているんですよ!

フランスでは『習い事』の楽器(またはダンス)をするためには
FMを受けなくてはいけません。

と、いってもかたっ苦しいものではなく、
音楽をより深く味わうための教育と言いますか、
受ける子はみんなプロになりたい子ではなく
本当に楽しむためのエッセンスがたくさん詰まったものです。

そんなFMについて詳しい記事はまた今度書くとして、
FMを日本に広めていらっしゃる髙田美佐子先生の講座を
ここ最近ずーっと受けさせていただいています。

そんな髙田先生から、新しいテキストが届きました!

上はフランスから、下は髙田先生の楽典の本です。
子どもたちと使います。

FMは実は私のための勉強にほとんどなっていて、
いろんな時代の曲を聴いたり、
学生時代の復習をしたり、中々忙しいながらも
新たな音楽との出会い、ふれあいかた、楽しみ方を楽しんでいます。

初めてFMに出会った時は、
これだ!私がやりたかったことは!!と思いました!!

その話はまたいつか‥

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事