教室BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. サックス教室
  4. 『44日後に″炎″が吹ける様になる生徒さん』その2

『44日後に″炎″が吹ける様になる生徒さん』その2

最近になってやっと『鬼滅の刃』を生徒さんにお借りして読んでいる若狭です♪
去年も違う生徒さんにお借りして読んでいたのですが
その続きを違う生徒さんにお借りして、今、最後の戦いが紙面上で白熱しています…
早く続きが読みたい!

そんな私に今回漫画を貸してくれているKさんが、このブログの主役です。

超多忙主婦Kさん2回目のレッスン

さて、前回のレッスンから10日後のレッスンです。
今回のKさんの挑戦は、12月のスタジオヴィヴァーチェさんのクリスマスイベントで
サックスで炎を吹くことです。

まあまあタイトなスケジュールの上、超多忙なKさん。

むか〜しリコーダーをとにかく頑張っていた、とのこと。
指は『できる気がする!』とのことで、
今回のレッスンはとにかく『音を出す』ことに重点を置いて進めることにしました。


超多忙なKさんですが前回のレッスンから今回のレッスンまでに
お家で出来たことはあったのでしょうか?

『とりあえず暗譜と運指を先に(自分で)マスターしようと思い、
ひたすら曲を流しながら楽譜を見ました。

うん!とりあえず、指は任せたぞ!!(基本的な運指はお伝え済み!)

♪2回目レッスンレポート

先述したとおり、今回のレッスンはサックスの良い音の出し方を
レッスン内で体験してもらおうと思っていました。

上の歯の位置、アンブシュアマウスピースの咥え方)、息の出し方、
息を出すイメージ。楽器の構え方…etc…

Kさんがピンとくる言葉やイメージを探しながらお伝えしていきます。
前回に比べていい音が出てきました!!

12月まで時間もないのですが、そこは焦らず!!
初めが肝心です。無理なく良い音が出るいいポジションを覚えるのが大切です。
変な癖がついてしまうと直すのが大変ですし、
無理なポジションで吹くのは身体に負荷をかけてしまいます。
何より良い音が出ません!

良い音、というのは人それぞれありますが
基本は一緒だと思います(基本的に)

このポイントが楽しいサックスライフへの1歩です!



Kさんに2回目のレッスンについて聞いてみた!

  • 2回目のレッスンはどうでしたか?感想などあれば

陽子先生に吹いてもらって、カッコいいにもほどがあったので士気が上がりました
私も、何がなんでも吹きたい!

  • 今日難しかったことはなんですか?


前回に引き続き、音がなかなか出ないのが…
ただ、ちょっとコツを掴んだ気がしま

  • 今日楽しかったことはなんですか??

とにかく最初から最後まで楽しい!
陽子先生が炎を吹いてくださったのを動画に撮ったのですが、カッコよすぎました
毎日観てます

嬉しい感想をいただきました!
Kさんはいつもやる気でかっこいい!

無理せず目標に向かって頑張って欲しいです!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事