教室BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 新連載!『44日後に“炎”が吹けるようになる生徒さん』その1

新連載!『44日後に“炎”が吹けるようになる生徒さん』その1

 ♪初めてのサックス!超絶多忙主婦生徒さんの挑戦

初めてKさんにお会いしたのは数年前の音楽教室スタジオヴィヴァーチェさんのミニイベントでした。

子供さんのクリスマスミニ発表会にサックス吹いて〜とヴィヴァーチェのカオリ先生がおっしゃるので

そこでサックスを吹いた時のこと。

あるお子さんのお母様が『サックスって難しい?』と声をかけていただいたのがKさんとの出会いでした。

私は『リコーダーと一緒ですよ〜(指が)』と言ったのですが

その後何回か

21年秋!!とうとう『サックスやってみる!』となったのでした。

 ♪目標は今年のクリスマス発表会で”炎“を披露すること!

色々お話をして、目標はクリスマス会で人気マンガ&アニメ『鬼滅の刃』の劇場版テーマ曲『炎』を吹くこと!

全くサックスを吹いたことがない、持ったこともないKさん!

ですがやる気は二人とも(Kさんと私)モリモリです。

しかし初レッスンは11月13日、披露は12月26日!44日間しかありません!

私にはやってやるぜ!の気持ちしかありません!

 ♪1回目レッスンレポート

まずは楽器の構え方、音の出し方です。

初めて楽器を持ったKさんは嬉しそう!(写真とってあげるの忘れた!)

そうなんですよね〜今までたっくさんの初めて楽器始める方の

初めてサックス持った瞬間に立会ってきましたが、ほんとこの瞬間はみんな嬉しそうなんですよ!

そして、そんな嬉しい時間立ち会える瞬間、私大好きです。

ですが、そんな瞬間に浸ってる余裕はありません!

この日は音を出す、少し指を動かしてみる、までやってみました。

さて、44日後、無事演奏できるのでしょうか!?

全力サポートした参りたいと思います

 ♪Kさんに初めてのサックスレッスンについて聞いてみた!

  • 初めてサックス持ってみてどうでしたか?
     想定通りの重量でした
     持って見下ろした時にかっこよくて鳥肌が立ちました
  • サックス吹いてみてどうでしたか? 
    音が出なくてちょっと焦りました
    口の開け方が、頭で理解していても行動が伴わず…
  • 何が難しいと感じましたか?
    指送りはすぐ覚えられる予感がします
    口の開け方と音を出すのが難しい
  • 楽しかったことはなんですか?
    これからサックスを習っていくんだ!と今日実感して、すごくワクワクしました
    陽子先生の教え方が、非常にリラックスできたけど、
    2ヶ月で仕上げるぞ!という意気込みは感じました
    そういう雰囲気がとても好きなので、
    全体的に全て楽しくてエキサイティングな時間でした
    楽しみながら頑張ります!

 ♪サックスは音を出すところがリコーダーとは違うんです!

が、比較的音が出やすく、指もリコーダーと同じという、

慣れるまで割と時間がかからない楽器かな?と思っています。

最初のレッスンで指はいけるかも!と感じてもらえた様なので

ここは慌てず、しっかり音を出す練習をしていこうかと思います。

口の作り方は(アンブシュア)リコーダーと違うので特殊?と思われるかもですが

ここが一番大切!

慌ててやって変な癖がつかないよう、しっかり良い音が出せるようにしていきたいと思います!

 ♪44日後をお楽しみに!

超絶多忙なKさんが頑張る様子を44日後までレポしていきたいと思います!

無事!演奏できるのか!?

過分にプレッシャーに感じて頂かない様にしつつ、楽しんで2人で挑戦していこうと思います!

応援よろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事